ウェブマーケターの日記

ウェブマーケターの日記

ウェブマーケティングを中心に、キャリアや趣味などをつらつらと書いていきます。

第二新卒で総合広告代理店へ転職!

f:id:kawada22:20190822185553j:plain

新卒でウェブメディアベンチャー

新卒でウェブメディアのベンチャー企業

新卒で入社したのはコンテンツマーケティング支援会社。

簡単に言うと、クライアントでウェブメディアを立ち上げてもらって、オンラインでの集客を強化しましょうということ。

実際に僕がやっていたのは、メディアの運用代行業務。

具体的には、SEO対策や広告出稿など。もちろん月次でレポーティングも行う。

Google Analyticsとか、データポータルとか、Ginzametrics(現DemandSphere)やKeywardmapとかとか、、、使ってました。

だから僕が記事を書くことはなかったね、、、コンテンツのKWを提案くらいかな

でも最後の方は、DMPやDSPとか、アドテク寄りのことが多かったかな

(ユーザーデータを広告配信やマーケティング活動に活用していくこと)

なぜ転職しようと思った?

約1年くらい働いて、転職したんだけど、きっかけは給与 w

もう少し上がらないかなーと思って、試しに転職エージェントに聞いてみたら、もし転職成功すれば結構上がりますよと言われ、転職活動開始。

あとはもう少し大きなクライアントを相手にしてみたいっていう思いもあった。

予算が大きければできることも幅広くなるからね

転職活動で受けた企業は?

基本的にはデジタルマーケティングに関する企業を受けた。

企業の規模には特にこだわりはなかったけど、3社目に転職することを考えたときに、2社目の企業は大企業のほうが履歴書の見栄えが良くなるかなーなんてことも考えてはいた。

実際にどんなところを受けたかというと、、、

などなど。20社くらいはうけたかなー。もちろん落ちたところもあるし、1次面接してみてなんか違うなと思って辞退したところもある。

ちょっと脱線するけど、個人的には圧迫面接してくるところはお断りしてる。

それなりに先方にも意図はあるんだろうけど、これから一緒に働くかもしれない人に対してそんな接し方されたら嫌じゃんw

ということで辞退してる。今回も数社あったかなwww

結局、第二新卒で総合広告代理店へ

なんだかんだで大手企業を選択。

第二新卒だし、受からないと思ってたけど内定ゲット

給与もかなりアップ!

ちなみに広告運用はFacebookとYahoo!しかやったことないんだけど…