ウェブマーケターの日記

ウェブマーケターの日記

ウェブマーケティングを中心に、キャリアや趣味などをつらつらと書いていきます。

Windowsの外付けタッチパッド購入

f:id:kawada22:20210625235005j:plain


デスクトップのPCを購入

これまでノートPC派だったが、コロナで家にいることが増え、PCを外に持ち出すことも少なくなったので、思い切ってWindowsのデスクトップ型のミニPCを購入した。別に再びノート型でも良かったのになぜかと言われれば、ノート型より高性能で安かったから、に尽きる。とはいえ翌々考えたら、コロナ以前も持ち歩くデバイスはもっぱらiPadだったのでコロナが収束しても不都合はなさそう。

マウスにするかタッチパッドにするか問題

これまで私用がMacで会社がDynabookだったが、マウスを使うことはなく常にトラックパッドを利用していた。(絶対にそのほうが早いと盲目的に信じている。)そもそもほぼマウスを使ったことがなかった。

今回デスクトップにするにあたって最も大きな問題が、「Windows用の外付けタッチパッドってあまりない…」ということだった。いろいろな商品を調べてみると、ジェスチャーの対応が少なかったり、操作性が悪そうだったり、かっこ悪かったりで良さそうなものがなかった。これを機にマウス(もちろんトラックボール)に移行しようかとも思った。

そして3日くらい悩んだ結果、やはりタッチパッドにしようと思い、数多くのサイトで調べて最も高評価のレビューやクチコミが多く、在庫もありそうだった「高精度ワイヤレスタッチパッド TTP-BT01/BK」を購入」した

使ってみた感想

接続はBluetouthで、特にインストールなどの作業は不要。(有線版もある。)15分間操作せずにたつと自動スリープするというエコな機能があるが、タッチすれば再起動される。Windows10のジェスチャーにはほぼ全て対応しているようで、4本指操作でもちゃんと反応した。ズームインとズームアウトもできた。

もちろんMacトラックパッドと比較すると滑らかさや反応の速さには劣るが、普段使っていてイライラがたまることはなさそう。ワイヤレスだが、特に操作に遅延が出るということも感じなかった。

唯一の残念ポイントとしては、物理的なクリックができないこと。ドラッグ操作などは2回連続でタッチするとできるなど、ちょっと特殊な方法になる。そこまで頻繁に発生するわけではないと思うから特に心配はいらない。(もしドラッグ操作が多いのであればマウスとの併用もありかも。)

Windows用のタッチパッドとしては使いやすいのではないかと思った。