ウェブマーケターの日記

ウェブマーケターの日記

ウェブマーケティングを中心に、キャリアや趣味などをつらつらと書いていきます。

筋トレ実施

f:id:kawada22:20191208210916j:plain

久々の筋トレ

数週間ぶりに近所のジムへ。春先は毎週通っていたのに今は月に1回行けばマシになってしまった。体重は変化がないのでだが、体脂肪は順調に増加を続けている。最近は腹回りの贅肉が目立つようになってきた。年末年始は飲み会も多く、太る要素満載なので、今から筋肉量を増やして代謝を高めておくことに。

基本は下半身中心

筋肉の7割は下半身なので、下半身を重点的に鍛えることに。確かに割れた腹筋や大きな大胸筋は見た目かっこいいが、見せることはほぼないので効率重視で下半身。特にハムストリング(もも裏)と臀筋(お尻)が大きい筋肉なので、ここから始める。筋トレの基本は大きな筋肉から。

へとへと

スクワット、ブルガリアンスクワット、ランジウォーク、レッグカール、レッグエクステンション、などなど。ほんとはデッドリフトもやりたかったのだが、時間がなく断念。この他にチェストプレスなど上半身も行うこと1時間。かなりへとへとになった。昔は2時間くらいやっていたのだが、そんなことは今の体では到底不可能。これからも週1回は通うようにしたい。