ウェブマーケターの日記

ウェブマーケターの日記

ウェブマーケティングを中心に、キャリアや趣味などをつらつらと書いていきます。

エアアジアの返金申請をやってみた

 

f:id:kawada22:20200803095814j:plain

エアアジアがコロナで欠航

2020年のGWにタイに行こうと、エクスペディア経由でエアアジアの航空券を購入しておりました。2人分のチケットを購入していたので、合計で5万円ほどです。
ところが、知っての通りコロナウィルスの影響でそもそも欠航になってしまいました。
もちろん、旅行どころではないので、欠航になったことは問題なかったです。ただ、キャンセル手続きが難航してしまいました。

払い戻し方法は?

エクスペディア経由でチケットを購入していましたが、エアアジアを始めとするLCCの場合のキャンセルなどのフローは直接航空会社とやり取りしなければならないそうです。そのため、エアアジアのHPからキャンセル手続きを実施することにしました。

欠航が決まった段階で、返金方法は2つありました。1つは別の便をへの振替、もう一つがクレジットアカウントへの返金です。振替は読んで字のごとくですが、「クレジットアカウントへの返金」は詳細説明が必要かもしれません。こちらはキャッシュでの払い戻しではなく、今後エアアジアの航空券購入の際に利用できるポイントとして戻されるようでした。

「え、キャッシュで返金してほしいんだけど、、、」と思ったので、なにか方法はないかと探っていたところ、どうやらコロナの場合は、購入時と同じ方法(今回の場合はクレジットカード口座への払い戻し)で払い戻しができるようでした!

手続き方法は?

エアアジアのHPにAIのチャットボット(AVA)があるので、そこから申込みました。ちゃんと「払い戻し」の項目があるので、チャットで名前や予約時のメールアドレス、予約番号を入力するだけでした。こちらの作業は10分もかからず完了です。返金まで2ヶ月くらいかかるみたいです。。。

なぜかエアアジアのポイントとして返金されている!?

3ヶ月位して進捗を確認したところ、処理は完了しているとエアアジアの会員ページに表示されていました。そこで、エアアジアからメールが届いていないのか確認したら、

「クレジットアカウントへの返金手続きが完了しました。2022年5月までご利用可能です」

とメールに英語で記載されておりました。あれ、キャッシュではなく、エアアジアのポイントで返金がされている、、、と一瞬わけがわからなくなりました。

少し調べてみたところ、エアアジアのトップが「可能な限り顧客への払い戻しは現金以外の方法で実施せよ」と通達しており、そのために勝手に返金方法が変えられたのではないかと思っております。(私の勝手な推測です。)

もちろん納得はできないので、エアアジアのチャットで問い合わせました。AIのチャットとはいえ、最後は有人対応になるので、そこで文句を言おうと思っておりました。

有人チャットは日本語も対応、ただ、つながらない

有人チャットは日本語も対応しているそうですが、日本語のチャットは繋がりませんでした。20分くらい待って、対応できる人がいないと表示されてしまいました。

とはいえ、英語なら有人対応してもらえるそうなので、エアアジアのサイトの言語設定を英語に変更し、チャットも英語で行うと、30分くらいかけてようやく担当者とつながることができました。

すべて英語での会話になるので、Google翻訳駆使しながら、クレジットカードの口座に返金してくれと頼むと、「すぐに対応します!」と言われた。特にごねられることもなく、あまりにスムーズだったので、自ら問い合わせしてきた顧客にはキャッシュでの払い戻しも可能という判断なのかもしれない。
(やり取りはGoogle翻訳を使えば全く困らない。)

チャット終了後、2時間くらい後にエアアジアからメールが来ており、クレジットカード口座に払い戻す旨と、10~16週間かかる旨が英語で記載されていた。

エアアジアが潰れない限りは、今度はキャッシュで返金されると信じている。