デジタルマーケティングのエッセンス
エッセンシャル・デジタルマーケティングを読んでみた
タイトルに「デジタル」が含まれているが、デジタルごりごりの内容ではない。マーケティングの基本的な知識も身につく、入門書のような感じ。実用書というよりは、考え方を学ぶための本。これからデジマを始めるという人にはおすすめ。
コンテンツ
Part1 プレマーケティングって何?
Part2 本当にそれ、需要ある?
Part3 広告なんて、誰も見ていない?
Part4 探しものはなんですか?
Part5 繋がり続ける時代に
Part6 世界最強の広告ツール
Part7 古きをたずね、新しきを知る
Part8 成功するために失敗せよ
マーケティングといえど、中心は「広告」
記載内容の大半はデジタル広告である。デジタル分野はアップデートが早いので知識が陳腐化しやすいが、ここに書かれていることは概念や考え方が中心なので、その心配は小さい。
個人的には、マーケティングと言ったら広告以外も注目してほしい(特にデジタル分野においては)と思う。。。しかし、広告はマーケティングの基本ではあるので仕方ないか、、、
深くはないが、網羅的
マーケティングのフレームワークや、広告の歴史(特に初めてのスパムメールは興味深い)、メールマーケティング、SEO、SNS、リスティングなど、デジタルマーケティングに関する内容は網羅的に記載されているし、読み返したくなる1冊。