ウェブマーケターの日記

ウェブマーケターの日記

ウェブマーケティングを中心に、キャリアや趣味などをつらつらと書いていきます。

国会図書館でマーケティングの勉強

f:id:kawada22:20191004095225j:plain

国会図書館に行ってきた

週末にマーケティング・ビジネス実務検定を受ける予定で、その勉強のために国会図書館を利用した。2年前に調べ物のために初めて利用して以来、2回めの利用。永田町駅から徒歩3分ほどで着く。

利用の際には入館証が必要で、初めての場合は作成しなければならない。身分証があれば作成できたはず。更に、入館したら大きな手荷物はロッカーに預けなければならない。リュックやショルダーバックはもちろんダメで、PCケースを除き、持ち込むものは配布される透明なビニール袋に入れるか、透明なバックを持参して持ち運ぶしかない。ちなみに飲み物もキャップがあるもののみ持ち込める(閲覧室では飲めないので廊下や食堂で飲むしかない)。

本は窓口で借りて読む

国会図書館の場合は本棚から本を選ぶのではなく、図書館のPCで読みたい本を申し込み、カウンターに行って受け取って読むというスタイルが中心。本棚から本を探すことはあまりない。本の有無はここからでも探せる。

国立国会図書館―National Diet Library

おそらく日本で最も多くの種類の本があるはずだ。

試験のテキストを借りて勉強した

私は国会図書館マーケティング・ビジネス実務検定のテキストを借りて勉強した。さすがに問題集まではなかったが、テキストは2冊借りて熟読できた。

ちなみに図書館の出入り口周辺には何もないが、館内には売店と食堂、カフェが入っている。一日中いられる施設である。

f:id:kawada22:20191004100511j:plain

ちなみに私は本館3階のカフェで日替わりランチのとんかつ定食を頂いた。650円。値段相応の味であった。

館内はWi-Fiはあるし、席にもよるがコンセントもあるので、長時間の利用にも最適。ぜひ興味があれば行ってみてほしい。

kawada22.hatenablog.com