ウェブマーケターの日記

ウェブマーケターの日記

ウェブマーケティングを中心に、キャリアや趣味などをつらつらと書いていきます。

初めてTOEICを受験

f:id:kawada22:20191027193145j:plain

人生初のTOEIC

今日が初のTOEICの受験日。会場は自宅から徒歩10分程度のとある会社のセミナー室。基本的には自宅近くの会場に自動的に割り振られるらしいが、申込みがギリギリになると少し離れたところになってしまうこともあるみたい。12時30分から説明が始まり、13時から15時までの2時間が試験時間。ちなみに12時30分を超えると受験できないらしい。ここは融通が聞かない模様。

これまでの勉強時間は?

正直そこまでできていない。毎日DUO3.0のテキストをリスニングしていたくらい。1ヶ月前から毎日30分程度勉強していた。それ以外は数年前の大学受験の貯金に頼るしかない。模擬問題は1回分だけはやったので、出題形式は把握しておいた。課題はリスニング全般とリーディングの語彙問題(パート5)、そして何より時間配分であった。とにかくTOEICは時間が足りない。リスニングは45分と決まっているので、リーディング部分をいかに高速で解けるかが肝だった。

やっぱり時間は足りなかった

全200門中、最後の15問くらいは時間が足りず、適当に塗りつぶした。語彙問題(パート5)で思ったより時間を潰してしまったのが原因。語彙はスピーディーに、そして文章題は必要以上に文章を読み返すことがないようにすることが課題だと感じた。

次は年明けかな

次回は年明けに受験しようかと思う。今回はDUO3.0で英単語、NEXT STAGEで英文法を勉強したのみで、TOEICに即した勉強はしていなかったので、今後数ヶ月でのんびりとTOEIC対策を進めていきたい。