ウェブマーケターの日記

ウェブマーケターの日記

ウェブマーケティングを中心に、キャリアや趣味などをつらつらと書いていきます。

マーケティング・ビジネス実務検定合格!

f:id:kawada22:20191110232703j:plain

格通

マーケティング・ビジネス実務検定の受験から約1ヶ月、待望の合格通知を得た。合格したのはB級。資格試験を受けたのは数年前の普通自動車免許以来(それ以前はない)で、試験勉強は大学入試以来であり、自分としてはよくできたと思う。

勉強はそこまでしていない

勉強を開始したのは試験の3週間くらい前から。オフィシャルのテキストを一読することから始めた。1週間勉強してみて、自分が使用しているテキストは受験予定のB級ではなく、それより一つ下の階級のC級用のテキストであったことにようやく気づき、2週間前にB級のテキストを購入し直した。

毎日勉強したわけではなく、2日から3日に1回程度で、30分から1時間程度机に向かった。章末に例題があるので、一読したら各章の例題に戻って解き、答え合わせと再度テキストの熟読を繰り返した。

試験1週間前の平日は巻末の過去問を解き、週末は国会図書館で古い版のテキストを借りて、その巻末の過去問を解いた。各版のテキストの巻末に1回分の過去問が掲載されているので、合計で3回分の過去問を解いた。

別に国会図書館に行かなくても、過去問は販売されているので買えばいい話なのだが、10回分?で3,000円〜4,000円くらいするし、そんなに過去問を解く必要もないと考えていたので、買わずに済ませた。

ちなみに、試験会場では半数以上の人が過去問を使用していたようだ。結構勉強しているような人が多かった。

アウトプットが重要

最初にテキストを読んで大まかな内容を理解する。巻末の過去問をさらっと眺めて出題内容や難易度を知る。そしてそれらを踏まえたうえで、例題や過去問を何度も解く。この流れが合格への最短ルートだと思う。

章末の例題は3回、過去問は自分で買った最新のテキストは2回、国会図書館で借りたテキストの過去問は1回行った。読むだけで覚えられる人は少ないから絶対に「解く」作業が必要だ。アウトプットを重ねることで、しっかりと身につく。

時間配分の考慮は不要

どんなにゆっくり解いても絶対に時間は余る。時間配分を考える必要はない。難易度は高くないので、力試しという意味でも受けてみてはいかがだろうか。