ウェブマーケターの日記

ウェブマーケターの日記

ウェブマーケティングを中心に、キャリアや趣味などをつらつらと書いていきます。

機内持ち込み7キロ以上でも大丈夫!?〜LCC エアアジア〜

f:id:kawada22:20190910150523j:plain

エアアジアで東京からクアラルンプールへ

初のLCCで海外旅行。今回は羽田からマレーシアのクアラルンプールへ。機内食や荷物の預入れが有料ということに戸惑いながらも準備を勧めた。今回は深夜発、早朝着の便のため、機内食は申し込みせず。ネットで事前に申し込みするか、飛行機の中で直接注文もできるらしい。ただ、機内で注文する際はその場で現金払いになるらしい。円もリンギット(マレーシアの通貨)も使えるが、お釣りはすべてリンギットになるらしいので注意が必要。

機内持ち込みできる荷物は2つまでで合計7キロ以内

重要なのは手荷物。エアアジアでは手荷物は7キロまでで合計7キロ以内。どこまで厳密にチェックされるのか?実は羽田空港エアアジアのお膝元であるクアラルンプール国際空港を利用したのだが、重さをチェックされたのはスーツケースの荷物のみ。すなわち、リュックやトートの場合は重さもサイズもチェックされない。(あまりに大きいサイズのバッグはチェックされるかもしれない)羽田空港の場合は、チェックインカウンターの方が手でスーツケースを持ってみて、そこまで重くないと判断したのか、実際に重さを計測することなく終了。他に持っていたトートはノーチェック。

クアラルンプール空港の場合は、実際に計測される。ただ、それも羽田空港同様、スーツケースのみ。10キロを超過していて荷物の預入れを命じられた人もいた。私の場合は8.3キロ。7キロは超過しているが、黙認された。少しの超過は問題ないのかな。というかスーツケースに加えてトートもあるから本来なら2つ合計で12キロはある。少し心配なら、重いものをスーツケース以外のバッグに詰めてスーツケースは極力軽くしてチェックを乗り切るのが良いかなー。

まとめ

結局、手荷物2つまでで、チェックされるのはスーツケースだけ。スーツケースのサイズと重さだけ要注意。2つ合計で7キロ以内だけど、スーツケースが7キロ以内(実際は8.3キロでも許容された)ならOKということかな。

※上記は2019年9月の体験談であり、エアアジア公式ページの情報も要確認。

※必ず審査に通るとは限らないのでご注意

kawada22.hatenablog.com

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村